2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たのしい(>_<)

SICP少しづつ読んでますがなんかたのしい。 プログラミングを始めた頃みたいな感じです。

SICPの序文(>_<)

あとで書く。

やる気の(>_<)

電池切れ。 ん!?まてよ、やる気電池カレンダーってどーだろ?

今週のKPT(2006/2/12〜2006/2/18)

KPT

あとで書く。

疲れたぁ(>_<)

式の準備で大変(>_ 写真を選別・コピーしたり出し物の準備をしたり 司会等の検討をしたりいろいろ… 気がつけば一日が終わってる。 絶対仕事以上に疲れる!

Seasarというネーミング('-')

とりあえず名前重要!って話じゃないです(^^; なんとなくテレビを点けていて耳に入ってきたのですが、 シーサー(DIコンテナじゃないほう)についてしゃべってました。 シーサーは魔物を浄化して一緒になかよく暮らしてしまうものだそうです。 なんかSeasar(DI…

式場のミーティング(^_^)

今日は式場のミーティングに行ってきました。 ほぼ一日かけて、式の進行内容と写真、花関係を決めてきました。 式場のプランナーの仕事ってコンサル的な要素が大きいと思うんですが、 つまり今回私はいつもと逆でユーザーの立場だったわけです。 担当の方の…

SICP(^_^)

なんか最近一部でSICPという本で盛り上がってるみたいです。 調べてみると…おもしろそうじゃないですか! 早速来週から読書会にも参加してみたいと思います。 とりあえずURLのメモ http://groups.yahoo.co.jp/group/sicp_reading/ http://www.csus4.net/hiki…

オブジェクト指向入門読み始めました(^_^)

いわゆるメイヤー本っていわれてる本です。 1988年に書かれた本ですが、まえがきにこんなことが書いてありました。 「ソフトウェア設計は実際の実現と完全に分離した作業としてしばしば誤って解釈されている.」 今もそーゆーことあるかもしれない。

Kurohoppy(-.-)

実はSeasar.NETのSandboxプロダクトで Kurohoppy.NETのリーダ兼コミッタをやってます。 しかぁし!まだ一度もコミットしてないorz すまんす… なかなか作業に使える個人的な時間が確保できない。 コミッタの人はみんなどうしてるんだろ? なんとかがんばって…

今週のKPT(2006/2/5〜2006/2/11)

KPT

[Keep] 前より少し濃い内容 [Problem] 毎日更新できなかった 家で問題の共有ができていない [Try] あとで書くメソッドの活用 家庭内ホワイトボード

引き出しパターン(-.-)

Dev

今日家に三面鏡が届いたんですが、交換することになりました。 ネジで組み立てた後に、ネジの頭がひっかからないような 加工が抜けていたため引き出しがちゃんと閉まらなかったからです。 当然のことではありますが、 家具職人でない私でもそれが異常だとい…

彼女の両親のためにもがんばるぞ!(-.-)

3/25の結婚式を控え、先行して私だけが暮らしている新居へ 私と彼女双方の両親を招いて食事をしました。 特に大事なことをしたというわけではないけども、 和気あいあいと全員で食べたり飲んだり喋ったりしました。 こういうことって、とっても大事だと思っ…

Seasar宴会

Dev

id:higayasuoさんといろいろな(主に開発一般の)ことでお話をさせてもらいました。 実践重視の姿勢等いろんな意味でとっても勉強になって、 本当に本当にありがたかったです。 思いもよらない方ともモデリングや会社の立ち上げ等について お話ができてとても…

デブサミ2006【10-D-7】残業撲滅のためのキラーフレームワークはこれだ

Dev

あとで書く。

デブサミ2006【10-D-6】狛犬(Seasar2)の飼い方教えます。 〜企業とオープンソースの生きる道〜

Dev

あとで書く。

デブサミ2006【10-D-5】Web2.0的SOA Ajax+DI+JBIで実現する疎結合アーキテクチャ

Dev

あとで書く。

デブサミ2006【10-A-4】XP 2.0

Dev

あとで書く。

デブサミ2006【10-A-3】プロジェクト・オートメーション〜コンピュータもチームメンバだ!!

Dev

あとで書く。

デブサミ2006(2日目)(-.-)

Dev

あとで書く。

デブサミ2006【9-A-7】清水建設、大手金融機関、航空会社などユーザー企業が考えるDeveloper2.0とは

Dev

あとで書く。

デブサミ2006【9-E-6】アジャイルWeb-DB開発−ツールを活用した効率的な開発

Dev

あとで書く。

デブサミ2006【9-C-5】Ruby on RailsとLLによるWebアプリケーション開発

Dev

あとで書く。

デブサミ2006【9-E-4】データベース・パフォーマンス革命〜新たなオブジェクト指向データベースの時代へ

Dev

あとで書く。

デブサミ2006【9-D-3】ASP.NETによるAjax実装

Dev

あとで書く。

デブサミ2006【9-A-2】事例から学べ!開発プロセス改善のパターン

Dev

あとで書く。

デブサミ2006【9-E-1】曖昧性とのたたかい

Dev

あとで書く。

デブサミ2006(1日目)(^_^)

Dev

あとで書く。

ペアでどハマり(>_<)

今日もペアプロできたんですが、 しょーもないとこで二人してどハマりしてしまった… ペアだとよりハマりが疲れるような。

スーパーが近いってちょっといい(^_^)

1月から実家を出て一人で暮らしているんですが、 家から徒歩2,3分圏内に3軒のスーパーと 100円ショップがあって生活にはとっても便利なんですね。 今日もたっぷり食材なんかを買出しに行ったんですが、 荷物が多くてもすぐ家に帰れるのはちょっといいなと思…