式場のミーティング(^_^)

今日は式場のミーティングに行ってきました。
ほぼ一日かけて、式の進行内容と写真、花関係を決めてきました。
式場のプランナーの仕事ってコンサル的な要素が大きいと思うんですが、
つまり今回私はいつもと逆でユーザーの立場だったわけです。
担当の方の仕事は非常にうまかったですね。
ユーザー(つまり私)に対して判断を求める際に、
適切に具体的な選択肢と判断材料を与えてくれました。
プレゼンスマネジメントもバッチリでした。
彼は頭の中で式の進行の明確な枠組みを持っているようで、
カスタマイズ可能な場所と内容、影響範囲などを熟知しているようで、
ヒアリング内容で出てきたカスタマイズ内容から
こちらが考えていなかったようなナイスな提案をいくつもしてくれました。
ソフトウェア開発の世界でこんなコンサルしてみたいなぁ。
勉強になりました。
#しかしトータル金額が当初見積もりの1.6倍になってしまった…見直しだ!
#贅沢してるわけでも売りつけられたわけでもないんだけどなぁ(^^;